横須賀悠整骨院の腰痛患者様の症例

2018年09月23日

こんにちは!横須賀市 佐原の横須賀悠整骨院の奥山です!先週、今週は気候が不安定なこともあり、ぎっくり腰の方が多く来院されてます。

気温、気候が不安定の時は気圧の関係で痛みが出やすいこともあると思います。皆様いかがお過ごしでしょうか??

今回はぎっくり腰になった時にどうすれば良いのか?についてお話していきます。

ぎっくり腰とは急性腰痛のことで、いろいろ要素で痛みがでます。ヘルニア、坐骨神経痛、椎間関節痛などありますが、初期症状の時は炎症がありますので2~3日は完全に安静にして下さい。急性の時に動いてしまうと、炎症が広がってしまい悪化してしまうこともあります。コルセットがある方はして安静にして下さい。

今回の患者様は産後から腰に痛みがあり、お子さんを抱っこした際に痛みが出てきて、徐々に動けなくなったそうです。痛みはあるがお子さんのお世話をしないといけないので、どうしても前かがみになったり、授乳をしないといけないので、無理な姿勢をしていたのが、一気にでてきた感じでした。

骨盤も不安定な感じで、筋肉の緊張感も急性っぽくでてました。痛みがあると筋性防御といい筋肉が硬くなく特徴があります。また痛みを緩和する姿勢になります。みてみると腰は炎症があったので、あまり触れず、周りの骨盤に関係している筋を緩めると、多少動かせるようになってきました。腰にテーピングしてコルセットを処方して2、3日安静にするよいに指導したのと、日常生活指導をしました。4日目には痛みがほぼなくなり今では全く痛みなく子育てが出来るまでになりました。とても喜んでいました。

横須賀悠整骨院はお母さんのお助け場にもなっています。

1子ずれでも安心して来院が出来る

2産後の骨盤に強い

骨盤矯正皆様に大変好評です!!骨盤の悩みがある方は是非ご来院下さい!ではではまた症状報告していきます!!

横須賀市で交通事故でお悩みなら横須賀悠整骨院へ!