肩関節について

2018年08月31日

こんにちは横須賀悠整骨院の奥山です。

8月も今日で終わりますが、猛暑が続いてますね💦

水分補給、熱中症対策をしっかりして乗り気っていきましょう🎵

さて今回は肩関節についてお話していきます。

肩関節は動かしやすい関節になりますが、その分痛めやすい関節になります。最近来院した患者様でも多くの方が痛みを訴えて来院されてます。原因は様々ですが、現代人はスマホ、パソコンなど巻き肩になっている肩が非常に多いです。椅子に長時間座ってしまい、自然と猫背になり、腕も回内した状態になります。本人はその姿勢が楽に感じますが、楽な姿勢=良い姿勢ではなくこの場所は悪い姿勢になっています。

肩が巻き肩になってしまうことにより僧帽筋も伸びてしまいます。前胸部、小胸筋、大胸筋も短縮してしまいます。前胸部を伸ばして、僧帽筋のトレーニングを入れて、胸椎の動き、脛椎の動きをつけていきます。骨盤も丸まってしまう傾向がでますので、ハムストリング太もも裏の筋を伸ばします。股関節の内転筋も短縮してますので、伸ばしていきます。後は骨盤を安定させたいので、骨盤前傾傾向には内転筋のトレーニングを入れます。骨盤後傾傾向には臀部のインナーマッスルの強化をして骨盤を安定させることが、大切になります。

簡単にまとめますと、痛み、巻き肩、猫背は痛い所を一生懸命マッサージしてもその場しのぎにしかなりません❗横須賀悠整骨院は痛みをとるだけでなく、痛みの原因となっている、巻き肩、姿勢に対するアプローチをメインとしています。この機械に痛みと原因をしり根本的に改善してみてはいかがでしょうか?長々お付き合いいただきありがとうございました。次回も治療のことや、交通事故についていろいろ書いていこうと考えてます!

 

横須賀市佐原、久里浜、北久里浜からの来院多数!横須賀市での交通事故治療なら横須賀悠整骨院へ!

 

横須賀市佐原、久里浜、北久里浜からの来院多数!横須賀市での交通事故治療なら横須賀悠整骨院へ!